浄水 里山づくりの会 blog

里山づくりの会活動記録です。

1月28日の活動

浄水里山の会のブログをはじめました。

毎月の活動の記録を残していこうと思います。

 

今月2回目の活動1月28日の活動は、まごころの森の遊歩道の整備です。

建設会社からいただいたコンクリートブロックを遊歩道の道沿いに設置しました。

 

コンクリートブロック(テストピース)とは、圧縮試験に使用するために建設会社で作製し、その後は産業廃棄物として処理されるものですが、我々の会で引き取らせていただき里山の整備に活用させていただいています。

産業廃棄物として処理するのも費用が掛かりますし、我々もブロックを購入するのも費用が掛かるので、お互いにWin-winの関係になっています。

ちなみにこんな直径10cm x 高さ20cm のコンクリートの塊。

コンクリートテストピース

このブロックをクローラー運搬車で運んでx4回、遊歩道沿いにこんな感じに並べました。

元々は伐採した木を並べて防腐剤を塗ってメンテナンスしていたのですが、防腐剤を定期的に塗らないといけないのと、塗っても結局腐ってしまうので、腐らないコンクリートにしてみたというわけです。

遊歩道①

反対側からの眺め。結構いい感じではないでしょうか。

遊歩道②

とりあえず並べてみた感じでブロックの並べ方が真っすぐではないのはご愛嬌。

素人っぽさが出てて逆にいいのかな。

ということで、本日の作業は以上でした~。お疲れ様でした。

 

次回は、2月10日(土)です!

通信壕周りの整備(竹林の整備)かな?