浄水 里山づくりの会 blog

里山づくりの会活動記録です。

3月16日の活動

3月の活動です。

今日は里山の木材に防腐剤塗布作業でした。

年に何回かベンチとか小道沿いの木に塗らないと腐ってしまうので、定期的に塗っています。

今日は気温も暖かく防腐剤塗布日和でした。

 

こんな感じに一斗缶に入った防腐剤をバケツに小分けして塗っていきます。

 

時間が経つと雨水で前に塗った防腐剤は落ちてしまってます。

 

塗布後。テーブルとベンチで小さなバケツ1杯分。

これで暫く大丈夫でしょう。

 

こういう遊具にも1本1本。

 

小道沿いの木も。

今日は12人参加で1時間と少しでほぼ塗り終わりました。

人数が多いと作業もはかどります。



活動後、今日は令和5年度の総会がありました。

本年度の会計報告と来年度の予算計画。

豊田市からわくわく事業補助金を頂いて、我々の活動は成り立っています。

里山を整備する機械の整備、工具・燃料等の消耗品の購入に使わせていたただいています。ありがとうございます。

 

来年度も月2回の活動、第2土曜日と第4日曜日です。

本年度も皆さま活動お疲れ様でした!